2014.01.27
SHOP
いよいよ2/1発売です!
先日のブログで少しふれましたが、トライクの日本導入が決定しました!
そこで今日はトライクのお話です。
そもそもトライクって?とお思いになる方もいらっしゃると思います。
簡単に言うと三輪のオートバイです。
「それってサイドカーじゃないの?」というお声が聞こえてきそうですが
トライクとサイドカーの大きな違いは駆動輪の違いです。
サイドカーは元々あるオートバイに側車をつけているので
駆動するのは車体側のリアタイヤのみです。
一方トライクは2つあるリアタイヤの両方が駆動します。
実は日本においてこの差が大きく影響し二輪免許で乗れるサイドカーに対し
トライクに乗る為には普通自動車免許(MT)が必要なのです。
「三輪自動車」が一番近い位置づけなのでしょうか・・・。
その為法規上はヘルメットの着用が義務付けられておりません。
といっても実際は怖くてヘルメット無しでは乗れないですけどね・・・。
「んじゃ、登録も四輪扱い?」となりますが、
ここがややこしいトコロで基本的には二輪車の内容が適用されます。
重量税・軽自動車税・自賠責保険・任意保険等は二輪車扱いです。
そうです。
ポジティブに言うと「二輪と四輪のいいトコ取り」なのです。
もちろんご想像の通り操作性も二輪車とは異なってきます。
車体をバンクさせて曲がる二輪車に対してトライクはステアリングのみで曲がります。
これは正直、慣れないと難しいです。
ですので車両を納車させていただく前に敷地内で練習走行を行います。
もちろんスタッフ付きです♪
おおまかな説明になりましたがこんな感じです。
ご興味ある方は是非ご来店下さい! ・・・と言いたいところなのですが
当店の展示スペースの関係上 現在HD世田谷店頭には展示車がございません・・・。
ですが資料やカタログのご用意はございます。
また、実車をご覧になりたいというご希望に対してもご案内差し上げます。
ですので・・・
是非ご来店ください♪
※二輪車の様な転倒のリスクが少ないトライクですが
身体は二輪車同様露出する乗り物です。
ヘルメットの着用を強くおすすめします。
そこで今日はトライクのお話です。
そもそもトライクって?とお思いになる方もいらっしゃると思います。
簡単に言うと三輪のオートバイです。
「それってサイドカーじゃないの?」というお声が聞こえてきそうですが
トライクとサイドカーの大きな違いは駆動輪の違いです。
サイドカーは元々あるオートバイに側車をつけているので
駆動するのは車体側のリアタイヤのみです。
一方トライクは2つあるリアタイヤの両方が駆動します。
実は日本においてこの差が大きく影響し二輪免許で乗れるサイドカーに対し
トライクに乗る為には普通自動車免許(MT)が必要なのです。
「三輪自動車」が一番近い位置づけなのでしょうか・・・。
その為法規上はヘルメットの着用が義務付けられておりません。
といっても実際は怖くてヘルメット無しでは乗れないですけどね・・・。
「んじゃ、登録も四輪扱い?」となりますが、
ここがややこしいトコロで基本的には二輪車の内容が適用されます。
重量税・軽自動車税・自賠責保険・任意保険等は二輪車扱いです。
そうです。
ポジティブに言うと「二輪と四輪のいいトコ取り」なのです。
もちろんご想像の通り操作性も二輪車とは異なってきます。
車体をバンクさせて曲がる二輪車に対してトライクはステアリングのみで曲がります。
これは正直、慣れないと難しいです。
ですので車両を納車させていただく前に敷地内で練習走行を行います。
もちろんスタッフ付きです♪
おおまかな説明になりましたがこんな感じです。
ご興味ある方は是非ご来店下さい! ・・・と言いたいところなのですが
当店の展示スペースの関係上 現在HD世田谷店頭には展示車がございません・・・。
ですが資料やカタログのご用意はございます。
また、実車をご覧になりたいというご希望に対してもご案内差し上げます。
ですので・・・
是非ご来店ください♪
※二輪車の様な転倒のリスクが少ないトライクですが
身体は二輪車同様露出する乗り物です。
ヘルメットの着用を強くおすすめします。