2014.01.18
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新車で買えるビンテージバイク???
今日は以前のブログでも少し触れた「ROAD Hopper」のお話です。
これぞ「ZEROデザイン」と呼ぶに相応しい、ROAD Hopperの象徴的モデルがType5です。
グースネックのリジッドフレームに現代の技術水準で新設計された
S&S製ショベルスタイルエンジンをマウントし、よりクラシカルに仕上がっております。
前後同サイズのバルーンタイヤに低く構えたステアリングとフォワードステップにより
構成される ロー&ロングなデザインから、「乗りにくくないのかな???」と
お思いの方もいらっしゃるとは思いますが、 跨ってみると意外に楽なポジションなのです。
なんでも、日本の成人男性の平均身長を基準にデザインされているとか・・・。
要所がしなるフレーム構造もキーポイント。
リジッドはワンオフカスタム車の特権のような印象がありますが
量産車であるRoad Hopperは試作段階で実際に壊すまでテストを行っており、
その結果としてワンデーツーリングなら十分に使えるほどのしなやかさを持っております。
また、上述したS&S製ショベルスタイルエンジンにHSRキャブレターを
組合せているところも魅力的です。
昨今、日本で大人気のショベルエンジンですが
HD製の当時モノとなると最終モデルでも1983年。 実に30年以上も前のエンジンなのです。
確かにかっこいいのですが当然手間もかかります。 私自身も過去に所有していたのですが
何度レッカーのお世話になったことやら・・・。
ROAD Hopperに搭載されるエンジンは当然新品♪
新品のショベル。しかもキャブ仕様・・・。 これだけで「おぉっ!」って思いますよね?
スプリンガーフォークを筆頭に車体を構成している各パーツもカスタムショップメイドのような作り込み。
これでメーカー出荷状態のいわゆる「ノーマル」なのですから驚きです。
まだまだ街で見かける事も少ないROAD Hopper。
類稀なかっこいいバイクです♪
これぞ「ZEROデザイン」と呼ぶに相応しい、ROAD Hopperの象徴的モデルがType5です。
グースネックのリジッドフレームに現代の技術水準で新設計された
S&S製ショベルスタイルエンジンをマウントし、よりクラシカルに仕上がっております。
前後同サイズのバルーンタイヤに低く構えたステアリングとフォワードステップにより
構成される ロー&ロングなデザインから、「乗りにくくないのかな???」と
お思いの方もいらっしゃるとは思いますが、 跨ってみると意外に楽なポジションなのです。
なんでも、日本の成人男性の平均身長を基準にデザインされているとか・・・。
要所がしなるフレーム構造もキーポイント。
リジッドはワンオフカスタム車の特権のような印象がありますが
量産車であるRoad Hopperは試作段階で実際に壊すまでテストを行っており、
その結果としてワンデーツーリングなら十分に使えるほどのしなやかさを持っております。
また、上述したS&S製ショベルスタイルエンジンにHSRキャブレターを
組合せているところも魅力的です。
昨今、日本で大人気のショベルエンジンですが
HD製の当時モノとなると最終モデルでも1983年。 実に30年以上も前のエンジンなのです。
確かにかっこいいのですが当然手間もかかります。 私自身も過去に所有していたのですが
何度レッカーのお世話になったことやら・・・。
ROAD Hopperに搭載されるエンジンは当然新品♪
新品のショベル。しかもキャブ仕様・・・。 これだけで「おぉっ!」って思いますよね?
スプリンガーフォークを筆頭に車体を構成している各パーツもカスタムショップメイドのような作り込み。
これでメーカー出荷状態のいわゆる「ノーマル」なのですから驚きです。
まだまだ街で見かける事も少ないROAD Hopper。
類稀なかっこいいバイクです♪