2024.08.19
BIKE
【VVT!?】CVOのエンジンに搭載されている可変バルブタイミングってどうなの?
こんにちは!HD横浜の遠藤です。
店頭ではNEWツアラーが盛り上がっている様子ですが…
忘れていませんか?
今年でハーレーダビッドソンが誇る最上級グレード『CVO』は生誕25周年なんです。
めでたいです。是非乗って頂きたいです!
そんなCVO、スペシャルな外装や装備品が注目されておりますが、
店頭でも良く話題にあがる、VVT(可変バルブ機構)について本日はお話します!
少しでもCVOに興味を持って頂ければと!
少しでもCVOに興味を持って頂ければと!
CVOロードグライドとCVOストリートグライドのみ搭載されるVVTですが、、
エンジンの下部に設けられているカムカバー内にある、フェイザーという部品が主な働きをしています。
エンジン回転数などの状況に対し、フェイザーへ送るオイル量を変え、
状況に応じた動きをカムシャフトに伝えバルブタイミングを変化させます。
少々、想像しづらいかもしれません。
私も理解するのにかなりの時間がかかりました…
私も理解するのにかなりの時間がかかりました…
簡単にお伝えすると、状況に応じたバルブタイミングにすることにより、
エンジンのパフォーマンスを最大限に引き出せるメリットと、
無駄の無い動きが実現出来ますので、燃費向上にも役立ってます!
対してハーレーの空冷エンジンの大多数はVVTが搭載されておりませんので、
そのエンジンの一番ちょうどいいタイミングに設定されてます。
そのエンジンの一番ちょうどいいタイミングに設定されてます。
少しだけ、エンジンの動きに無駄が生じているかもしれません…
VVTの話だけでも、CVOに乗りたくなりますよね!!
VVTの話だけでも、CVOに乗りたくなりますよね!!
乗りたくなった方!!
HD横浜には25周年のCVOが、幸運にも3台展示してますので是非見に来てください!!
ご来店心よりお待ちしてます!
───・───・───・───・───・───
ハーレーダビッドソン横浜
〒231-0801
神奈川県横浜市中区新山下1-17-39
Tel:045-628-1080 Fax:045-622-1007
Mail:oasis@u-media.ne.jp
instagram:https://00m.in/ecVIu
Facebook:https://x.gd/Y3vWl
───・───・───・───・───・───