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 2023.07.02

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足尾・日光へノスタルジックツーリング


対象エリアの高速が定額料金で乗り降り自由。
「ETCツーリングプラン」が今年もあります!
天気良し、準備良し、いざ出発! 
「関越道・東北道コース(2日間3,000円)」を手配し、
今回は栃木県の足尾と日光を目指します。 北関東自動車の「伊勢崎IC」を降りて
群馬・栃木ツーリングの定番「国道122号線」を北上。
「渡良瀬渓谷鉄道」と併走するように走ります。 この道沿いにはノスタルライダー御用達!
「丸美屋 自販機コーナー」も。
そばやうどんなどの昭和のレトロ自販機がズラリ。  ここもライダーが立ち寄る「草木ダム展望台」  
そのまま122号線を走り、世界遺産を目指す「足尾銅山」へ。
東洋一と呼ばれた銅山の坑内をトロッコ電車に乗って体感。
近代化を支えた足尾銅山400年の歴史や役割を学べます。
 

さらなる奥地「足尾駅」へ。
かつて鉱石を運んだ「足尾線」も今は廃線となり、
「わたらせ渓谷線」に転換。

現在の終点は「間藤駅」
その先へ進めるのも、バイク旅ならではの魅力ですね。

かつての路線は「足尾本山駅」まで続いていました。
製錬所へ直接貨物が引きこまれていた大正昭和時代。
1960年当時のお姿がこれ。

今に残されていたのは、
自然とのコントラスがとても美しい世界遺産候補の数々。
廃ブリッジ、廃工場、廃煙突。


そして昔日の営み…

かつて栄えた鉱業の街で、
存分にノスタルシャワーを浴びた私達。
しんみりとしつつも、お腹は空きます!

日本絶景道路100のひとつ
「霜降高原道路」を駆け抜けて「大笹牧場」へ。
標高1300メートルは涼しい(撮影日は寒いぐらい)  
少し遅めの昼食は「ジンギスカンハウス」で。
これまで食べてきた羊さんとレベルが違う!
栃木豚も、とても美味しい! 
お腹はたまりつつも、牧場のソフトクリームは外せません!
こちらも流石のお味、濃厚でボリューミー。
個人的には近年のベストでした。 
帰路は宇都宮ICから一気に高速で。
背中やお尻にハリと後悔を覚えながらも、楽しい一日に。
狭山PA集合・解散で350km程度の行程でした。  

時間に余裕があれば帰路は120号線で沼田へ向かうのもお勧め。
東洋のナイアガラ「吹割の滝」もなかなかの迫力です!

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