2019.03.24
SHOP
「クラッチは第2のアクセル」
「クラッチは第2のアクセル」
一体なんの事でしょう・・・?
実はこれ柏ライディングスクール校長 柏秀樹さんの言葉。
そうです。
先月に引き続き「土曜イブニングレッスンin鴨居」に試乗車を持ちこみお邪魔してきました♪
柏先生曰く「加減速をアクセルでコントロールするのは当然だけどクラッチも使い方次第では同様の働きをするんだよ。どんなに高回転でもクラッチが切れていたら動力は伝わらないでしょ?ほら、ハーレーなんてアクセルを開けなくてもクラッチ操作だけで発進できるんだよ。だからクラッチ操作は大切なんだよ。クラッチは第2のアクセルなんだから。」と、試乗車のFLFBSに乗りながら解説いただきました。
なるほど・・・。
今まで何気なく使ってきたクラッチですが単純に切る・繋ぐだけでの役割ではないんですね。
地味ではありますが安全にコントロールするには大切なテクニック。
特にハーレーは極低速トルクが太いのでクラッチワークが上手くできると車体が安定しますね。
次回は4/20にお邪魔予定です。
「安心して楽しくハーレーに乗りたい!」と思っている方。ぜひ参加してみてはいかがですか?
柏秀樹ライディングスクール
http://www.kashiwars.com/
「これから免許を取得してハーレーに乗りたい!」と思っている方。そろそろ教習所の混雑も落ち着き始め予約が取りやすくなってくる時期です。
鴨居自動車学校
http://www.kamoi-ds.co.jp/
今ならHDJ免許サポートキャンペーン実施中!
https://www.harley-davidson.com/jp/ja/offers/passport-to-freedom1.html#CzHaSEIVQz82MTSK.97
一体なんの事でしょう・・・?
実はこれ柏ライディングスクール校長 柏秀樹さんの言葉。
そうです。
先月に引き続き「土曜イブニングレッスンin鴨居」に試乗車を持ちこみお邪魔してきました♪
柏先生曰く「加減速をアクセルでコントロールするのは当然だけどクラッチも使い方次第では同様の働きをするんだよ。どんなに高回転でもクラッチが切れていたら動力は伝わらないでしょ?ほら、ハーレーなんてアクセルを開けなくてもクラッチ操作だけで発進できるんだよ。だからクラッチ操作は大切なんだよ。クラッチは第2のアクセルなんだから。」と、試乗車のFLFBSに乗りながら解説いただきました。
なるほど・・・。
今まで何気なく使ってきたクラッチですが単純に切る・繋ぐだけでの役割ではないんですね。
地味ではありますが安全にコントロールするには大切なテクニック。
特にハーレーは極低速トルクが太いのでクラッチワークが上手くできると車体が安定しますね。
次回は4/20にお邪魔予定です。
「安心して楽しくハーレーに乗りたい!」と思っている方。ぜひ参加してみてはいかがですか?
柏秀樹ライディングスクール
http://www.kashiwars.com/
「これから免許を取得してハーレーに乗りたい!」と思っている方。そろそろ教習所の混雑も落ち着き始め予約が取りやすくなってくる時期です。
鴨居自動車学校
http://www.kamoi-ds.co.jp/
今ならHDJ免許サポートキャンペーン実施中!
https://www.harley-davidson.com/jp/ja/offers/passport-to-freedom1.html#CzHaSEIVQz82MTSK.97