2019.02.18
BIKE
土曜イブニングレッスンin鴨居
2/16に「土曜イブニングレッスンin鴨居」に参加してきました。
鴨居自動車学校にて二輪ジャーナリストでもありライディングスクール校長をも務める柏秀樹さんが安心してバイクに乗れるテクニックを教えてくれました。
といっても私はハーレーの試乗車を持ちこみ皆様のレッスン風景を眺めているだけでしたが・・・。
レッスンの休憩時間に柏さんにハーレーの試乗車に乗っていただきインプレまでしていただきました。
さすがプロ・・・。
颯爽とまたがり50mも走らないうちにハーレーのエンジン特性から扱い方のコツまでさらりとご解説いただきました。
その中での印象的な一言。
「ハーレーは車重が重いから扱いにくい。クラッチも重く半クラをキープできなくフラつきやすい。というのは基本的なクラッチ操作・アクセルワークができていないから。この基本が習得できていればハーレーもスーパースポーツも同じ様に扱えるはず。だってクラッチ操作はどのバイクでも一緒だもん。」との事。
これには納得いたしました。
その後、受講者の皆様にもハーレーをご試乗いただきました。
ほぼ全員がハーレーに乗るのは初めてとの事でしたので感動していただいた様で何より♪
この「土曜イブニングレッスンin鴨居」月1~2回開催されております。
もちろんハーレーでの参加もOKです。
ご興味のある方は是非参加してみて下さい。
目から鱗が落ちますよ・・・。
http://www.kashiwars.com/
また、上記でお話ししました「基本的なクラッチ操作」は鴨居自動車学校の二輪教習カリキュラムに組み込まれているそうです。
これ、他の教習所では教えてくれません。
プロが推奨するクラッチワークを教習所で習得できるなんて魅力的です♪
http://www.kamoi-ds.co.jp/
鴨居自動車学校にて二輪ジャーナリストでもありライディングスクール校長をも務める柏秀樹さんが安心してバイクに乗れるテクニックを教えてくれました。
といっても私はハーレーの試乗車を持ちこみ皆様のレッスン風景を眺めているだけでしたが・・・。
レッスンの休憩時間に柏さんにハーレーの試乗車に乗っていただきインプレまでしていただきました。
さすがプロ・・・。
颯爽とまたがり50mも走らないうちにハーレーのエンジン特性から扱い方のコツまでさらりとご解説いただきました。
その中での印象的な一言。
「ハーレーは車重が重いから扱いにくい。クラッチも重く半クラをキープできなくフラつきやすい。というのは基本的なクラッチ操作・アクセルワークができていないから。この基本が習得できていればハーレーもスーパースポーツも同じ様に扱えるはず。だってクラッチ操作はどのバイクでも一緒だもん。」との事。
これには納得いたしました。
その後、受講者の皆様にもハーレーをご試乗いただきました。
ほぼ全員がハーレーに乗るのは初めてとの事でしたので感動していただいた様で何より♪
この「土曜イブニングレッスンin鴨居」月1~2回開催されております。
もちろんハーレーでの参加もOKです。
ご興味のある方は是非参加してみて下さい。
目から鱗が落ちますよ・・・。
http://www.kashiwars.com/
また、上記でお話ししました「基本的なクラッチ操作」は鴨居自動車学校の二輪教習カリキュラムに組み込まれているそうです。
これ、他の教習所では教えてくれません。
プロが推奨するクラッチワークを教習所で習得できるなんて魅力的です♪
http://www.kamoi-ds.co.jp/