2018.02.17
BIKE
初入荷!
当店初となるトライクの中古車が入荷しました。
そもそもトライクって?とお思いになる方もいらっしゃると思います。
簡単に言うと三輪のオートバイです。
「それってサイドカーじゃないの?」というお声が聞こえてきそうですが
トライクとサイドカーの大きな違いは駆動輪の違いです。
サイドカーは元々あるオートバイに側車をつけているので
駆動するのは車体側のリアタイヤのみです。
一方トライクは2つあるリアタイヤの両方が駆動します。
実は日本においてこの差が大きく影響し二輪免許で乗れるサイドカーに対し
トライクに乗る為には普通自動車免許(MT)が必要なのです。
「三輪自動車」が一番近い位置づけなのでしょうか・・・。
その為法規上はヘルメットの着用が義務付けられておりません。
といっても実際は怖くてヘルメット無しでは乗れないですけどね・・・。
「んじゃ、登録も四輪扱い?」となりますが、
ここがややこしいトコロで基本的には二輪車の内容が適用されます。
重量税・軽自動車税・自賠責保険・任意保険等は二輪車扱いです。
そうです。
ポジティブに言うと「二輪と四輪のいいトコ取り」なのです。
もちろんご想像の通り操作性も二輪車とは異なってきます。
車体をバンクさせて曲がる二輪車に対してトライクはステアリングのみで曲がります。
これは正直、慣れないと難しいです。
今回入荷したのは
2014 FLHTCUTG(トライグライドウルトラ)
と
2017 FLRT(フリーウィーラー)
の2台。
どちらも低走行の美車です。
ご興味ある方は是非ご来店下さい!
※ 二輪車の様な転倒のリスクが少ないトライクですが身体は二輪車同様露出する乗り物です。
ヘルメットの着用を強くおすすめします。
そもそもトライクって?とお思いになる方もいらっしゃると思います。
簡単に言うと三輪のオートバイです。
「それってサイドカーじゃないの?」というお声が聞こえてきそうですが
トライクとサイドカーの大きな違いは駆動輪の違いです。
サイドカーは元々あるオートバイに側車をつけているので
駆動するのは車体側のリアタイヤのみです。
一方トライクは2つあるリアタイヤの両方が駆動します。
実は日本においてこの差が大きく影響し二輪免許で乗れるサイドカーに対し
トライクに乗る為には普通自動車免許(MT)が必要なのです。
「三輪自動車」が一番近い位置づけなのでしょうか・・・。
その為法規上はヘルメットの着用が義務付けられておりません。
といっても実際は怖くてヘルメット無しでは乗れないですけどね・・・。
「んじゃ、登録も四輪扱い?」となりますが、
ここがややこしいトコロで基本的には二輪車の内容が適用されます。
重量税・軽自動車税・自賠責保険・任意保険等は二輪車扱いです。
そうです。
ポジティブに言うと「二輪と四輪のいいトコ取り」なのです。
もちろんご想像の通り操作性も二輪車とは異なってきます。
車体をバンクさせて曲がる二輪車に対してトライクはステアリングのみで曲がります。
これは正直、慣れないと難しいです。
今回入荷したのは
2014 FLHTCUTG(トライグライドウルトラ)
と
2017 FLRT(フリーウィーラー)
の2台。
どちらも低走行の美車です。
ご興味ある方は是非ご来店下さい!
※ 二輪車の様な転倒のリスクが少ないトライクですが身体は二輪車同様露出する乗り物です。
ヘルメットの着用を強くおすすめします。