2015.02.02
SHOP
DUCATI図鑑+ モンスターhistory
こんにちは!ユーメディア湘南ドゥカティブースの瀬戸口です!!
本日のドカ図鑑+は、モンスターの歴史についてご紹介します!
初めてモンスターが世に出たのは1993年、今年で22年目になります!
1993年から2003年のモンスターを第1世代として区分をしています。
'93年に発売をしたモンスター900が初めてのモンスターです!
スーパーバイク851のトレリスフレームに、空冷L型ツインのエンジンを搭載したこの車両は
あまりの斬新さに賛否両論となったほどだったようです。
しかし、発売開始すると爆発的な人気となり、現在も多くのドゥカティファンに愛されるモデルとなりました♪
モンスター900は、毎年のようにエンジンや足回りの改良を重ね'98年には
ダーク、サイドバッグなどを装備したシティなどのバリエーションが出ました。
その他にも、600や750が登場したり、中型免許でも乗れる400が出たりと
排気量の幅を広げ様々な層のライダーをモンスターの虜にしていきました(´ω`*)
そして、'00年にはインジェクション化され、'02年にはメインシャーシを変更、
'03年には排気量を拡大しデュアルスパークエンジンを搭載したモンスター1000へと進化をしました。
同じく'03年に初の水冷モンスターであるS4が登場。
当時最強・最速モンスターとして君臨し、こちらも多くのライダーを魅了、注目を浴びた1台です!
まさか、モンスター登場と瀬戸口誕生が近い年だったなんて…!ビックリです!
次回は第2世代についてご紹介をしようと思います!それでは!
本日のドカ図鑑+は、モンスターの歴史についてご紹介します!
初めてモンスターが世に出たのは1993年、今年で22年目になります!
1993年から2003年のモンスターを第1世代として区分をしています。
'93年に発売をしたモンスター900が初めてのモンスターです!
スーパーバイク851のトレリスフレームに、空冷L型ツインのエンジンを搭載したこの車両は
あまりの斬新さに賛否両論となったほどだったようです。
しかし、発売開始すると爆発的な人気となり、現在も多くのドゥカティファンに愛されるモデルとなりました♪
モンスター900は、毎年のようにエンジンや足回りの改良を重ね'98年には
ダーク、サイドバッグなどを装備したシティなどのバリエーションが出ました。
その他にも、600や750が登場したり、中型免許でも乗れる400が出たりと
排気量の幅を広げ様々な層のライダーをモンスターの虜にしていきました(´ω`*)
そして、'00年にはインジェクション化され、'02年にはメインシャーシを変更、
'03年には排気量を拡大しデュアルスパークエンジンを搭載したモンスター1000へと進化をしました。
同じく'03年に初の水冷モンスターであるS4が登場。
当時最強・最速モンスターとして君臨し、こちらも多くのライダーを魅了、注目を浴びた1台です!
まさか、モンスター登場と瀬戸口誕生が近い年だったなんて…!ビックリです!
次回は第2世代についてご紹介をしようと思います!それでは!