2015.01.23
SHOP
DUCATI図鑑+ テスタストレッタ・エボルツィオーネ
こんにちは!ユーメディア湘南 ドゥカティブースの瀬戸口です!
さて、今回のドカ図鑑+は前回からご紹介をしているテスタストレッタについてです!
本日は、テスタストレッタ・エボルツィオーネです!
こちらは、スーパーバイク1098シリーズに搭載されているエンジンで、
前回ご紹介をしたテスタストレッタをベースに改良を加えられたものとなっています!
テスタストレッタの998ccから、排気量が上がり1099cc(1098Rは1198.4ccです)になり
最高出力と最大トルクの向上、効率アップや軽量化を実現しております!!
なぜこのように軽量化に成功をしたかというと、
テスタストレッタエンジンの部品点数よりも、エボルツィオーネの方が部品点数が少なく作られているからなのです。
この躍進的な進化には、バイクレース MotoGPで培われた技術が見え隠れしています。そのお話はまた追々…♪
量産車とは思えないほど、細部にまでこだわったドゥカティL型ツイン
テスタストレッタ・エボルツィオーネでした!
次回は、848テスタストレッタ・エボルツィオーネエンジンです♪
さて、今回のドカ図鑑+は前回からご紹介をしているテスタストレッタについてです!
本日は、テスタストレッタ・エボルツィオーネです!
こちらは、スーパーバイク1098シリーズに搭載されているエンジンで、
前回ご紹介をしたテスタストレッタをベースに改良を加えられたものとなっています!
テスタストレッタの998ccから、排気量が上がり1099cc(1098Rは1198.4ccです)になり
最高出力と最大トルクの向上、効率アップや軽量化を実現しております!!
なぜこのように軽量化に成功をしたかというと、
テスタストレッタエンジンの部品点数よりも、エボルツィオーネの方が部品点数が少なく作られているからなのです。
この躍進的な進化には、バイクレース MotoGPで培われた技術が見え隠れしています。そのお話はまた追々…♪
量産車とは思えないほど、細部にまでこだわったドゥカティL型ツイン
テスタストレッタ・エボルツィオーネでした!
次回は、848テスタストレッタ・エボルツィオーネエンジンです♪